Produced by 新武 ロゴ
電話番号0256-63-7569
平日8:00~17:00
技術コラム

技術コラム

Column
GO40F技術コラム

GO40Fとは?その特徴と事例を紹介!

GO40F(プリハードン鋼)とは?

GO40Fとは、プリハードン鋼の中でも代表的な1つです。そもそもプリハードン鋼とは、あらかじめ熱処理が済んだ状態の金属材質のことをいい、JIS規格にはない鋼材で、名称はHPM—、NAK-–などと、鋼材メーカーにより様々な呼び名が存在します。

主に、焼入れ・研磨仕上げなどが不要な材質のため、追加工が不要で工数と費用を削減することができ、トータルコストダウンが実現できるという優れた材質です。

また、プリハードン鋼の大きな特徴は、被削性がよいという点があります。比較的寸法変化が少ない特性を生かし、加工後の焼入れ焼戻しが必要な部品でも、HRC50以上程度まで硬度を上げることが可能です。このような熱処理をせずに強度を確保できる材質として、金型や機械部品に使用されるようになりました。

プリハードン鋼の代表的な種類として、
HPM1、DH2F、PX5、HPM38、GO40F、NAK55、NAK80、G-STAR、S-STAR、STAVAX(PH) などがあります。その中でも、GO40Fは、被削性・耐溶損性に優れており、金型・機械部品でよく使用されます。

当サイトの製品事例の紹介!

バックプレート GO40F

品名バックプレート
用途高さ合せプレート
材質GO40F
サイズ12×220×275
精度±0.01~±0.5
加工方法ワイヤーカット、研磨、その他
業界全業種

概要概要

本製品は産業機械関連向けにで使用されるバックプレートで、金型部品です。材質はGO40Fを使用し、サイズは12×220×275です。また、研磨精度±0.01以内に収めました。このように当社では、部品加工、プレス金型製作、リバースエンジニアリングなどで様々な実績がございます。お困り事がございましたら、ぜひ一度当社にお問合せ下さい。

>>>お問合せはこちら

トップへ戻る
技術資料ダウンロード技術資料ダウンロード ご相談・お問合せご相談・お問合せ