Produced by 新武 ロゴ
電話番号0256-63-7569
平日8:00~17:00
技術コラム

技術コラム

Column

プレス金型とは?その特徴を解説!

プレス金型とは


プレス金型とは、金属板やシートを加工するための金型の一種であり、自動車の車体パーツや家電製品の外装、金属容器、電気製品などの製造に使用されます。プレス金型は、金属板を押し出して形状を作り出すことができ、その加工精度は非常に高いとされています。一般的にはプレス機とともに使用されます。プレス機は、金属板を押し出すための力を発生させる機械であり、プレス金型とともに使用することで、金属板を精密な形状に加工することができます。プレス金型は、金属板を押し出すための部品や機構が組み込まれた専用の金型であり、一般的には、金属板を加工する際には、複数のプレス金型を使用することがあります

金型の加工について


プレス金型は、様々な形状に加工することができます。例えば、平面的な形状や凹凸のある形状、曲線的な形状など、様々な形状を作り出すことができます。また、金属板の厚みや硬度に応じて、プレス金型の材質や形状を変えることができます。また、製造する製品によって様々な種類があります。例えば、自動車の車体パーツを製造するためのプレス金型は、その形状や寸法が複雑であり、高い精度が求められます。また、電気製品の金属部品を製造するためのプレス金型は、形状が単純である場合が多く、製品の量産に向いています。

CAD/CAMについて


そして、プレス金型の製造には、CAD(コンピュータ支援設計)やCAM(コンピュータ支援加工)などの最新技術が活用されています。CADを使用することで、プレス金型の形状や寸法を設計することができます。また、CAMを使用することで、金型の加工工程を自動化することができます。これらの技術によって、製品の開発期間や製造コストを削減することができます。

メンテナンス・寿命について


また、プレス金型は、耐久性や寿命が求められるため、高品質の材料や表面処理が施されます。また、定期的なメンテナンスや修理が必要なこともあります。

プレス金型は、製品の生産性や品質に直結するため、製造業において重要な役割を果たしています。高い生産性と効率性を追求する現代の製造業においては、高性能なプレス金型の開発や改良が求められています。

トップへ戻る
技術資料ダウンロード技術資料ダウンロード ご相談・お問合せご相談・お問合せ